<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チキンカレー。

お休みの前夜、翌日のランチのためにチキンカレーを仕込みました。

カレー粉は素敵なサイトを開設されているyucoさんから教えていただいたもの。
美しいお菓子たちが満載のサイトを開設されているhoneybee_cakesさん
おすすめのカレー粉とのことで期待は膨らみます・・・^^

チキンカレーはクックパッドで人気のレシピで作ってみました。


翌日のランチはこんな仕上がり♪
b0131218_20544394.jpg


お味は・・・??
ホールトマト1缶入っているので、トマト風味が強いかな?
チキンはヨーグルトに5時間浸けておいたお陰でホロホロ!
スパイシーでわたしはけっこう好きかも?
やっぱりカレー粉がおいしいからかしら?

残念なことに、もともとカレーがあまり得意でないダンナさまの反応はいまいちだったよう。。。
トマトの味が強すぎて「カレーじゃないみたい」と言われてしまいました(涙)。

せっかくおいしいカレー粉を教えていただいたので、次回はリベンジしなくては。


おまけのデザート、バナナチーズケーキ♪
b0131218_2112558.jpg


バジルはベランダでなかなか育ってくれないミントの代わりにのせました(笑)。
[PR]
by cagnes | 2008-07-31 21:17 | Cooking

夏野菜deイタリアン♪

夏野菜をたくさんいただいたので、カラフルなお野菜をメインにイタリアンな夕食にしました。


トマト・キューリ・スイートコーン・玉ねぎをキンキンに冷やしてサラダに★
b0131218_23151295.jpg



ナスとズッキーニのオーブン焼き★
b0131218_23154290.jpg

ソテーしたお野菜に作り置きしていたミートソースとモッツァレラチーズをかけてで焼きました。
b0131218_23155724.jpg



ホタテのペペロンチーノ★
ガーリックをた~っぷり使ってスタミナ満点!
いただいたバジルと大葉をきざんでソースに加えました。
b0131218_23161292.jpg

上にのせたバジルは我が家のベランダ菜園で初収穫したもの^^



旬のお野菜はやっぱりおいしいですね!
[PR]
by cagnes | 2008-07-27 23:18 | Cooking

豚の角煮。

ご飯が進むおかず、ということで豚の角煮を作りました。

ケンタロウマロンさんのレシピでちょっぴり秘密が隠されています^^


秘密その①
 お肉を短時間でやわらかくするため、お酢を入れて煮ます。
 (煮込むので、酸味は残りません。)

秘密その②
 お水ではなく、ウーロン茶で煮込みます。
 (ウーロン茶で煮ると八角に似た香りが付くのだそうです。)

そんなレシピで煮ること40分。。。

いい色合いです♪
b0131218_22285331.jpg


お肉は想像以上にやわらかに仕上がりました。

b0131218_2229932.jpg


味タマゴもおいしい~!

文字通りご飯が進みました。
[PR]
by cagnes | 2008-07-24 22:42 | Cooking

ちょっぴりお祝い♪

ちょっとしたお祝いがあったので、”お家レストラン”をオープンしました*^^*

まずはスパークリングワインで乾杯♪


お野菜のテリーヌ風★
b0131218_12295332.jpg

先日、軽井沢でいただいた芸術的なテリーヌを意識してみましたが、あくまで「風」です。
キャベツ、おくら、パプリカ、スモークサーモンを巻き込みました。



塩胡椒のみのシンプルなステーキ★ ・・・いいお肉を奮発。(笑)

サーロインとフィレを1枚ずつ焼いて、ダンナさまと交換しながらいただきました。
b0131218_12301853.jpg

ミディアムレアに焼いたお肉はやわらかくてあまくて感動!とってもおいしかった~★


付け合わせは粉吹きイモ。
小学校の調理実習で初めて作ったのが粉吹きイモ、懐かしい味です。
b0131218_1232524.jpg

写真奥はコーンポタージュスープ。
スイートコーンと玉ねぎ、ミルク、ちょっぴりコンソメで作りました。




デザートには沖縄マンゴー★ 
b0131218_12323995.jpg

酸味がほとんどなくて甘~い♪ やさいい香りで癖がなくて桃っぽい?感じでした。
確かにおいしいのですが、酸っぱい好きなわたしは酸味も香りも強い外国物の方が
好みかも?という感想でした。安上がりでいいですけれど。(笑)


そんなマンゴーを使ったスイーツは、カリカリに焼いたパイとバニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームを重ねて・・・
いかにも可愛らしいミルフィーユをイメージしていたのですが・・・???
b0131218_12333328.jpg

カスタードクリームがゆるすぎて流れ出しました!(号泣)

もはやミルフィーユではなく、パイにマンゴーとソースをかけただけ。。。
ミントもなにもなくてひどい盛り付け(笑)。

でもおいしかったのでよいですよね? ダンナさま♪

特別な日は素敵なお店に行きたくなりますが、たまには”お家レストラン”もいいですね^^
失敗を重ねながら、★★★目指してがんばりま~す。


<この日の裏話>
実はこの日、ダイニングテーブルの上の電球が切れてしまい、テーブルが暗くてお料理の写真が撮れない・・・というハプニングが!
急きょダンナさまが照明係となり(笑)、ライトを当ててもらいながら撮影した貴重(?)な写真たちです。
[PR]
by cagnes | 2008-07-23 11:55 | Cooking

もちもちなデザート♪

「もちもち」に弱いわたし。

成城石井で「もちもち」という言葉にに惹かれて購入したデザート2品です。


もちもち黒糖きなこ
b0131218_23105314.jpg

ゼリーなのにもちもちな食感
黒蜜&きなこもわたしのツボです(^v^)。



牧家の白いプリン
b0131218_23111994.jpg

まん丸でかわいい子。

爪楊枝で刺すと・・・

プリンッと出てきてくれました♪
b0131218_23114892.jpg

プリンなのにほんのりもちもち
ミルク味も濃厚でした。



わたしのもちもちを追い求める旅はこれからも続きます(笑)。
[PR]
by cagnes | 2008-07-20 23:13 | Favorite

ボロネーゼならぬ”ミートソース”。

先日、母が近くに来るというので、我が家に寄ってもらい一緒にお夕飯となりました。

もともと簡単にパスタで・・・と思っていたので、家にあるものをちょっぴりオメカシしてテーブルに並べました。

メニューは・・・

カボチャのポタージュスープ。
b0131218_2344389.jpg

こちらはしょっちゅう作るわたしの定番ですが、今回のカボチャは甘くなかったのでお砂糖を多めに入れて調整しました。


2色のサラダ(笑)。
b0131218_23451375.jpg

あり合わせの野菜たちをてんこ盛りにしただけ。。。


キタアカリと男爵のオーブン焼き。
b0131218_23453144.jpg

頂き物のキタアカリと男爵ジャガイモをミックスしてベーコン&ローズマリーと共に焼きました。
キタアカリは初めていただきましたが、黄色くてあま~いおイモ
男爵と食べ比べるとその甘さがよくわかりました。


メインディッシュの(?)”ミートソースのスパゲッティ”。
・・・決してパスタボロネーゼではありません!!
b0131218_23461150.jpg

前日からコトコト煮込んでおいたミートソースは甘めのお子ちゃま味(^v^)
うちのダンナさまは「酸っぱいの」が苦手なので、イタリアンというより懐かしい味を目指して作りました。


今回は手打ちパスタと和えましたが、(決してアルデンテではない)”やわらかめ”に茹でた太めのスパゲッティにかけたらおいしいだろうなぁと思ったお味でした


また、今回の手打ちパスタ、茹でる前にパスタ同士がくっついてしまって大変なことに!!
2-3本まとまった太~いパスタがところどころに残ってしまいました・・・。
手打ちパスタはまだまだ課題が山積みです。。。



なにはともあれ、母との食卓は気を使わないおもてなしでいいなぁ・・・と思った夜でした^^。
[PR]
by cagnes | 2008-07-19 23:50 | Cooking

食いしん坊姉妹のおいしいものツアー。

食いしん坊姉妹のおいしいものツアーを決行しました(#^.^#)


ツアー1日目。
まずは表参道のワインビストロで軽めの?ランチを


妹の前菜はパテ・ド・カンパーニュ。
スパイスが効いていて、ドライフルーツの甘さがよいアクセントに
b0131218_0155228.jpg



わたしの前菜は鰯のエスカベッシュ。
程よい酸味が食欲をそそります
b0131218_0161947.jpg


妹のメインはアイナメのソテー。
少し濃いめの味付けがパンとよく合います。
b0131218_0163742.jpg




わたしのメインは自家製ソーセージ。特大です!(笑)
添えられたマッシュポテトもおいしい
b0131218_017855.jpg



パリのビストロという感じの気取らない雰囲気も気に入りました。
パンとコーヒーも手を抜かずとってもおいしかった。



ランチにデザートがなかったので(言い訳)、お茶の時間はアジアンなスイーツをいただきました。
とても暑かったのでマンゴーかき氷を
b0131218_0174366.jpg


台湾で初めてマンゴーかき氷を食べた時の感動は忘れられません。
た~ぷりの完熟マンゴーとマンゴーアイスクリームがのっていて・・・。


こちらはいただきませんでしたが、お店で見つけたかわいい(?)アジアンスイーツ
b0131218_018476.jpg




気分はアジアン♫だったので、夜は妹のおすすめのタイ料理のお店へ行きました。

まずはヤムウンセン
辛味と酸味が絶妙。まちがいなくおいしい~!!
b0131218_0182754.jpg


鶏肉のガパオご飯
半熟たまごと混ぜ混ぜして・・・最高!!
b0131218_019855.jpg


大好きなパッタイ
この甘さがなぜか懐かしい(?)味でやみつきです。
b0131218_0192988.jpg


どれもとってもおいしくてかなりテンションが上がっちゃいました。(汗)



ツアー2日目。
朝食は前日デュヌラルテで購入した大好きなカヌレとパンをちょこっとつまんで・・・。
b0131218_0195657.jpg


その後、パン教室に参加してきました。
b0131218_0203422.jpg


自宅ではなかなか上手く焼けないのに、教室ではいかにもおいしそうなパンが焼けるのはなぜ?
謎は解けません・・・。



ランチは大好きなベトナム料理のお店でまたもやアジアン

前菜3種(生春巻き・揚げ春巻き・青パパイヤのサラダ)。
こちらのお店のライスペーパーはモッチモチ!
青パパイヤも爽やかな甘さでおいしい~。
b0131218_0205524.jpg


お目当てはもちろんフォー
妹は海鮮、わたしはチキンのフォーをオーダーしました。
b0131218_0212645.jpg

b0131218_0215012.jpg

ライスヌードルもコシがあって本当においしい大好きなお店です。



午後はお買いものでカロリーを消費しつつ・・・夕食に備えます。



ツアー最後の食事は、おいしい情報満載のサイトで絶賛されていた銀座のもつ義でもつ鍋をいただきました

ポン酢でいただく水炊き風ははじめての体験。
b0131218_0224625.jpg


お野菜と一緒に食べるとさっぱり
ぷりぷりなもつはコラーゲンたっぷりっでお肌にもよさそうですね。
b0131218_023165.jpg


お鍋の〆は胡麻をた~っぷり和えたチャンポン麺。
b0131218_0232077.jpg


胡麻のおはぎみたいなやさしい甘さ。
ラー油と柚子胡椒をかけるとピリッと引き締まります。
b0131218_0234448.jpg


水炊き風のもつ鍋と胡麻チャンポン麺、初めてのおいしい経験でした。



おいしいものをたっぷり堪能したので暑さに負けず夏を乗り切れそうです。
次のおいしいものツアーは秋かしら?今から楽しみ。(^v^)。
[PR]
by cagnes | 2008-07-17 00:35 | Dining

Gallery~ごはん編~

我が家のごはん過去のものですがいくつか載せていきます。


一時、コブサラダにハマっていました。切って並べるだけなのに華やかなサラダはボリュームもたっぷり。
お友達にお出ししたらとっても喜んでいただけました(^v^)
b0131218_23253541.jpg



サラダをちょっぴり豪華にしたい時はいつもスモークサーモンに頼ってしまいます。
この日は大根の(太めな)千切りとともにさっぱりいただきました。
b0131218_23261372.jpg



素敵なブロガーさんのレシピを参考にして、牛すね肉の赤ワイン煮を作ってみました。
圧力鍋のお陰でお肉はホロホロ!でした。
b0131218_23264214.jpg



お料理上手な方のサイトから、チキンのスープカレーを作りました。
ルーを使わないカレーを作ったのは初めてでしたがさっぱりしていておいしかった♪
b0131218_23265993.jpg



時々たまらなくスパイシーなカレーが食べたくなるので、ぱぱっと作るにはやっぱりルーが大活躍です。
20分でできるシンプルなキーマカレー目玉焼きはダンナさまが焼きました(#^.^#)
b0131218_23273879.jpg



こちらも普通のカレー玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、豚肉・・・普通っておいしい。
b0131218_23275934.jpg



暑くなってきたので、またカレーが食べたくなってきました。今年の夏はルー無しのカレーを究めようかな?

ダンナさまはカレーがあまり好きではないので、反対されそうだけれど・・・。(笑)
[PR]
by cagnes | 2008-07-06 23:38 | Gallery

Gallery~スイーツ編~

1年ほど前からおいしいものをデジカメで記録していました。

お料理も写真も腕前はアヤシイのですが、記録として少しずつ載せていこうと思います。


こちらはすいぶん前に妹と行ったフォーシーズンズホテルラウンジでのアフタヌーンティー
b0131218_110557.jpg

目で見て感動香りに感動食べて感動
バターが香るスコーンは今まで出会ったどれよりも素晴らしいお味でした(^v^)
緑豊かな庭園を眺めながらの優雅なひと時でした。



こちらはプロのアップルパイ 昨秋、妹とお茶した時のもの。
歴史ある建物をスタイリッシュにリニューアルした雰囲気あるお店です。
b0131218_111253.jpg

焼き立ての熱々をサーブしていただけます。温かいパイと冷たいアイスクリームのコンビは最高!
・・・フィリングにもう少し酸味がほしかったなぁ・・・というのが正直な感想でした。



こちらは素人わたしのアップルパイ ↑のものをイメージして焼いてみました。
b0131218_1121272.jpg

折り込みパイは諦めてパイシートを使用(笑)。
パイローラーを持っていないので、包丁で切り込みを入れて網目を出してみました。
怪しい部分もありますが、それっぽくなったかしら??
b0131218_112441.jpg

フィリングはレモンで調整して私好みに♪
・・・『すっぱいの』苦手なダンナさまからは「レモン入れないで。。。」とのことでしたが(*^_^*)



巻きが微妙なココアロールケーキ
バナナとカスタードの組み合わせが大好きなのでたっぷり巻き込んでみました。
b0131218_1131879.jpg

スポンジはふわふわ感に欠けていたような・・・。ココアのせいかしら?腕のせいですね(汗)。



お友達のお家に遊びに行く時に焼いたブラウニー
お子様が3人もいるお宅なので、かわいくラッピングしてみたつもりです。(笑)
b0131218_1134482.jpg

レシピは親友のお母様のオリジナル♪
以前、お母様が焼かれたブラウニーをご馳走になった時、そのしっとり感とすべての材料が絶妙になじんだおいしさに感激して、レシピをいただいたのです。
・・・同じレシピでも味はいろいろなのね、と思ったブラウニーでした(#^.^#)



素敵なお店のおいしさやお料理上手な方々に少しでも近づけたらいいなぁ・・・と願いつつ、マイペースでのんびり行こうと思うわたしです。
[PR]
by cagnes | 2008-07-04 01:18 | Gallery