<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思い出の食卓。

子供のころ、いとこが泊まりに来た時やお誕生日会などに母がよく作ってくれたメニューは「ちらし寿司」でした。

鳥のから揚げやミートローフと一緒に食卓に並んでいたなぁ・・・。

そんな思い出の食卓を再現してみました。

b0131218_22124631.jpg


ちらし寿司の素を使ったお手軽レシピですが・・・小さくカットしたお刺身やたまご焼きで彩り豊かに

b0131218_2214488.jpg


これまで揚げ物はほとんどしなかった我が家ですが、生姜たっぷりのから揚げ作りにハマりそうな予感。

b0131218_2217319.jpg


「これからもから揚げいっぱい作ってね!」とダンナさまからの嬉しいリクエスト


いくつになってもお子ちゃまメニューっておいしいですね(#^.^#)
[PR]
by cagnes | 2008-06-30 22:19 | Cooking

おいしいお土産。

3日前のこと、ダンナさまがお土産を下げて帰ってきました

その中身は・・・

b0131218_1726576.jpg


銀のぶどうの「かご盛り白らら」

こちらのお菓子、ずいぶん前からあったと思うのですが、いただくのは初めて。
つい最近もテレビで紹介されていて、一度いただいてみたかったのです。

b0131218_1724932.jpg


ネーミング通り本当に真白で綺麗
スプーンですくったら、フワッフワッ!

b0131218_17234465.jpg


口に入れたらシュワシュワ消えてなくなってしまいました。おいしい~。v(^v^)v
クリーミーなチーズなのにさっぱりした甘さ。

濃厚で重めのお菓子が好みですが、こんな軽くて爽やかな夏向きなお菓子もいいですね。

ダンナさま、ごちそうさまでした
[PR]
by cagnes | 2008-06-28 17:30 | Favorite

朝のお楽しみ。

スパニッシュオムレツを焼きました。
・・・といっても自己流にアレンジした簡単なもの。

新ジャガはオリーブオイルで揚げ煮はせず、角切りにしてレンジでチン
新玉ねぎとベーコンを炒めたものと卵と合わせて小さめのフライパンでじっくり焼きました。

b0131218_2155969.jpg


ちょっと焼き過ぎ?ケチャップがあまり綺麗でないし・・・。

b0131218_21553268.jpg


今夜は一切れだけ味見して、あとは明日の朝食にいただきます。

スペインでいただい本場のお味にはほど遠いけれど、手作りのおいしさ
朝のお楽しみができたので朝寝坊せずに起きられるかな~?
[PR]
by cagnes | 2008-06-27 21:57 | Cooking

軽井沢の素敵なランチ♪

ずっと気になっていた軽井沢のフレンチレストラン。
やっとお邪魔する機会に恵まれました!

b0131218_23563862.jpg


軽井沢らしい、緑に囲まれた素敵なお店です。

b0131218_23574014.jpg



食前酒は果実酒のスパークリングワイン割。
b0131218_235997.jpg



ダンナさまの前菜は「信州サーモン」。新鮮なお野菜の彩りが美しい!
b0131218_23582672.jpg



わたしの前菜は「伊勢海老とお野菜のテリーヌ」。
お野菜がシャキシャキでコンソメジュレとハーブのソースを絡めるとやさしい甘さになりました。
b0131218_23593793.jpg



ダンナさま、メインの「若鳥のオーブン焼き」と格闘中です(笑)。
b0131218_00218.jpg



私はメインに「本日のお魚料理ヒラメ」をいただきました。
一度蒸してからグリルしたヒラメは身がやわらかくておいしい!
b0131218_002884.jpg



デザートも美しい盛り付けでうっとり♪
b0131218_004680.jpg


思わずニコニコ(^v^)しちゃいます。


プティフールと奥はダンナさまのデザート「クレームブリュレ」。
b0131218_011654.jpg



窓越しに雨を眺めながらしっとりした空気の中でいただくランチは格別でした。

ダンナさま、素敵な時間をありがとう また行きましょうね!
[PR]
by cagnes | 2008-06-24 00:03 | Dining

雨の軽井沢。

週末、軽井沢へ小旅行してきました。

軽井沢は私たち夫婦にとって特別な場所。
初心を忘れないように(?)毎年訪れています。

b0131218_2362787.jpg


あいにくの雨模様でしたが、雨の軽井沢もなかなか雰囲気がありました。
でも寒かった・・・!



聖パウロカトリック教会。

b0131218_2373061.jpg


〇年前の秋晴れの日、ここから始まりました。

b0131218_2375016.jpg


この日も結婚式が行われていました。Happy Wedding★



定番のモカソフト。とりあえず、毎回いただきます。

b0131218_2383065.jpg




雨に濡れる雲場池。

紅葉の季節は人がいっぱいですが、この日はカモのカップルと私たちのみ(笑)。

b0131218_2391698.jpg

b0131218_2393057.jpg





ホテルのお部屋。

b0131218_23101130.jpg


いろいろなタイプのお部屋があるのですが、今回は広めの洋室でした。



本当はサイクリングを企画していた今回の旅。
次回に持ち越しです。
[PR]
by cagnes | 2008-06-23 23:06 | Living

手打ちパスタ。

時間があったので、久しぶりに手打ちパスタを打ちました。
半年前にパスタメーカーを購入して以来2度目の登場です。

b0131218_23521256.jpg


打ちたては鮮やかな卵色☆茹でると白くなるんですね。

b0131218_23523054.jpg



大振りなアサリを見つけたので、ボンゴレビアンコにしてみました。

b0131218_23525968.jpg


お味は・・・?不思議な食感でなかなか美味☆
ダンナさまも「カップラーメンの麺みたいでおいしい!」って・・・。(笑)

b0131218_23534558.jpg


生パスタは乾燥パスタよりオイルソースとよくなじむのか、少し塩辛くなってしまったので、味付けは次回の課題です。



この他、パスタに合わせてイタリアンなメニューになりました。


イワシの香草パン粉焼き☆

b0131218_23542634.jpg


開いてあるイワシが今日に限って品切れ!で、仕方なくそのままの姿のイワシ(笑)を購入。
手開きなるものに初挑戦して大苦戦。。。

b0131218_23544951.jpg


なんとか形になりましたが、にんにくとハーブがたっぷりでお味は合格。
どことどころ小骨が残っているのはお愛敬ということで。



ホウレンソウ入りニョッキクリームソース☆

b0131218_23552422.jpg


市販のニョッキに牛乳で作った軽めのクリームソースを和えました。

ホウレンソウの匂いなのか?市販のものだからなのか?味はいまいちでした。残念。
[PR]
by cagnes | 2008-06-19 00:12 | Cooking

すき焼き重でランチ♪

晴天の休日。
先日逃してしまったすき焼き屋さんへランチに出かけてきました。

こちら、黒毛和牛のすき焼き・しゃぶしゃぶなどがいただけるお店ですが、ランチメニューがとってもお得☆

初めての私たちはすき焼き重ランチ(+200円でお肉大盛り)をオーダーしてみました。

b0131218_23144844.jpg


これで1000円でお釣りがきます♪

b0131218_2315310.jpg


他にもステーキランチや黒豚生姜焼きランチなど気になるメニューがたくさんあり、また行きたいお店が増えました。
[PR]
by cagnes | 2008-06-18 23:15 | Dining

紫米をおいしくいただく。

時々、発芽玄米や雑穀を混ぜてご飯を炊きます。
なんとなく身体にいいことをしているような気がして・・・。

今日は初めて紫米をほんの少し混ぜてみました。

そして、我が家には珍しく揚げ物が登場、鳥の唐揚げに小ネギ入りの甘酸っぱいソースをかけてみました。

b0131218_20284998.jpg


1時間くらいお水に浸けておいたので、紫米はふっくら♪

違和感なくおいしくいただけました。
[PR]
by cagnes | 2008-06-17 20:29 | Cooking

男の料理★

今日の夕飯当番はダンナさま。

いつもながらボリュームたっぷりっの男の料理を披露してくれました★

b0131218_23192794.jpg

b0131218_23195413.jpg



先日は我が家の夏の定番!冷やし中華を作ってもらいました。
b0131218_23203113.jpg


とにかくたっぷりっの男の料理、食べ過ぎ注意です。。。
[PR]
by cagnes | 2008-06-16 23:21 | Cooking

のんびりした休日。

先週は珍しくダンナさまと連休が一緒になったので、近所をお散歩したり、お家でのんびりごはんをしました。

連休初日、お天気もよかったのでお散歩がてらランチをして、夕飯はいただきもののキムチが酸っぱくなってしまったので、豚キムチにしてご飯が進むメニューにしました。

b0131218_14183430.jpg



お伴は韓国風?ゴマドレッシングでお豆腐サラダ☆

b0131218_1418516.jpg




翌日はまたまた朝寝坊のブランチ。

b0131218_141999.jpg


本当は近所で評判のすき焼き屋さんでとってもお得なランチがいただけるらしい!ということで出かける予定だったのですが、あいにく定休日だということが発覚!

冷蔵庫の残り物でちょっと淋しげなパスタです。

b0131218_14193058.jpg



夕飯はダンナさまのリクエストでまたもや豚キムチ☆

b0131218_14194912.jpg


でもこういうメニューって落ち着きます♪

b0131218_142079.jpg


ゴマをかけるととっても香ばしい!



デザートはチーズケーキをいただきました。

b0131218_14202890.jpg


母の自家製いちごジャムを添えてみました。酸味があっておいしい☆

b0131218_14204775.jpg



久々にのんびりした休日でした。
[PR]
by cagnes | 2008-06-15 14:13 | Cooking