カテゴリ:Cooking( 19 )

今年のバジル

しばらく体調が万全でなかったので、パソコンから遠ざかっていました。
丁寧なお料理もしていなくて、ベランダで元気に育ってくれたバジルもあまり使って
あげられなくて申し訳ない気持ちです。


もうずいぶん前に作ったバジルのパスタ。
b0131218_140238.jpg

爽やかな夏のお味でした。


これからものんびりペースで更新していこうと思います。
[PR]
by cagnes | 2008-10-27 14:00 | Cooking

焼けないオムレツ。

久しぶりに夫婦揃って休日ブランチ。

お買いもの&メニュー決定担当はダンナさまだったので「今日のごはんはなあに?」と
尋ねたところ、「ホテルっぽい朝食!」とのこと。
ゆっくり起きて、近所のパン屋さんで焼き立てパンを買ってきてくれました。
b0131218_12124910.jpg


わたしはお料理担当。カリカリベーコンとオムレツ・・・といきたいところなのですが。。。

実はわたし、オムレツが焼けません。いつもスクランブルエッグに逃げています(汗)。

今日こそは!と木の葉形のオムレツを目指してみたものの、見事グチャグチャな無残な姿に。。。

「ちょっとーっ大変大変!!なんとかして~っ!!」と騒ぎたて(笑)、急きょダンナさまの出動。
グチャグチャ卵をなんとか一つにまとめてもらい一件落着。
b0131218_12135228.jpg


お料理上手を目指すならまずオムレツは焼けないとね・・・と諭された昼下がりでした。
(ちなみにダンナさまはオムレツが焼けます。。。)


おまけのこちらは少し前に作ったプリン♪
b0131218_12142147.jpg

牛乳と全卵と砂糖のみのシンプルで懐かしいレシピ。
バニラビーンズはたっぷり効かせていい香り☆おいしくいただきました。
[PR]
by cagnes | 2008-08-09 12:18 | Cooking

チキンカレー。

お休みの前夜、翌日のランチのためにチキンカレーを仕込みました。

カレー粉は素敵なサイトを開設されているyucoさんから教えていただいたもの。
美しいお菓子たちが満載のサイトを開設されているhoneybee_cakesさん
おすすめのカレー粉とのことで期待は膨らみます・・・^^

チキンカレーはクックパッドで人気のレシピで作ってみました。


翌日のランチはこんな仕上がり♪
b0131218_20544394.jpg


お味は・・・??
ホールトマト1缶入っているので、トマト風味が強いかな?
チキンはヨーグルトに5時間浸けておいたお陰でホロホロ!
スパイシーでわたしはけっこう好きかも?
やっぱりカレー粉がおいしいからかしら?

残念なことに、もともとカレーがあまり得意でないダンナさまの反応はいまいちだったよう。。。
トマトの味が強すぎて「カレーじゃないみたい」と言われてしまいました(涙)。

せっかくおいしいカレー粉を教えていただいたので、次回はリベンジしなくては。


おまけのデザート、バナナチーズケーキ♪
b0131218_2112558.jpg


バジルはベランダでなかなか育ってくれないミントの代わりにのせました(笑)。
[PR]
by cagnes | 2008-07-31 21:17 | Cooking

夏野菜deイタリアン♪

夏野菜をたくさんいただいたので、カラフルなお野菜をメインにイタリアンな夕食にしました。


トマト・キューリ・スイートコーン・玉ねぎをキンキンに冷やしてサラダに★
b0131218_23151295.jpg



ナスとズッキーニのオーブン焼き★
b0131218_23154290.jpg

ソテーしたお野菜に作り置きしていたミートソースとモッツァレラチーズをかけてで焼きました。
b0131218_23155724.jpg



ホタテのペペロンチーノ★
ガーリックをた~っぷり使ってスタミナ満点!
いただいたバジルと大葉をきざんでソースに加えました。
b0131218_23161292.jpg

上にのせたバジルは我が家のベランダ菜園で初収穫したもの^^



旬のお野菜はやっぱりおいしいですね!
[PR]
by cagnes | 2008-07-27 23:18 | Cooking

豚の角煮。

ご飯が進むおかず、ということで豚の角煮を作りました。

ケンタロウマロンさんのレシピでちょっぴり秘密が隠されています^^


秘密その①
 お肉を短時間でやわらかくするため、お酢を入れて煮ます。
 (煮込むので、酸味は残りません。)

秘密その②
 お水ではなく、ウーロン茶で煮込みます。
 (ウーロン茶で煮ると八角に似た香りが付くのだそうです。)

そんなレシピで煮ること40分。。。

いい色合いです♪
b0131218_22285331.jpg


お肉は想像以上にやわらかに仕上がりました。

b0131218_2229932.jpg


味タマゴもおいしい~!

文字通りご飯が進みました。
[PR]
by cagnes | 2008-07-24 22:42 | Cooking

ちょっぴりお祝い♪

ちょっとしたお祝いがあったので、”お家レストラン”をオープンしました*^^*

まずはスパークリングワインで乾杯♪


お野菜のテリーヌ風★
b0131218_12295332.jpg

先日、軽井沢でいただいた芸術的なテリーヌを意識してみましたが、あくまで「風」です。
キャベツ、おくら、パプリカ、スモークサーモンを巻き込みました。



塩胡椒のみのシンプルなステーキ★ ・・・いいお肉を奮発。(笑)

サーロインとフィレを1枚ずつ焼いて、ダンナさまと交換しながらいただきました。
b0131218_12301853.jpg

ミディアムレアに焼いたお肉はやわらかくてあまくて感動!とってもおいしかった~★


付け合わせは粉吹きイモ。
小学校の調理実習で初めて作ったのが粉吹きイモ、懐かしい味です。
b0131218_1232524.jpg

写真奥はコーンポタージュスープ。
スイートコーンと玉ねぎ、ミルク、ちょっぴりコンソメで作りました。




デザートには沖縄マンゴー★ 
b0131218_12323995.jpg

酸味がほとんどなくて甘~い♪ やさいい香りで癖がなくて桃っぽい?感じでした。
確かにおいしいのですが、酸っぱい好きなわたしは酸味も香りも強い外国物の方が
好みかも?という感想でした。安上がりでいいですけれど。(笑)


そんなマンゴーを使ったスイーツは、カリカリに焼いたパイとバニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームを重ねて・・・
いかにも可愛らしいミルフィーユをイメージしていたのですが・・・???
b0131218_12333328.jpg

カスタードクリームがゆるすぎて流れ出しました!(号泣)

もはやミルフィーユではなく、パイにマンゴーとソースをかけただけ。。。
ミントもなにもなくてひどい盛り付け(笑)。

でもおいしかったのでよいですよね? ダンナさま♪

特別な日は素敵なお店に行きたくなりますが、たまには”お家レストラン”もいいですね^^
失敗を重ねながら、★★★目指してがんばりま~す。


<この日の裏話>
実はこの日、ダイニングテーブルの上の電球が切れてしまい、テーブルが暗くてお料理の写真が撮れない・・・というハプニングが!
急きょダンナさまが照明係となり(笑)、ライトを当ててもらいながら撮影した貴重(?)な写真たちです。
[PR]
by cagnes | 2008-07-23 11:55 | Cooking

ボロネーゼならぬ”ミートソース”。

先日、母が近くに来るというので、我が家に寄ってもらい一緒にお夕飯となりました。

もともと簡単にパスタで・・・と思っていたので、家にあるものをちょっぴりオメカシしてテーブルに並べました。

メニューは・・・

カボチャのポタージュスープ。
b0131218_2344389.jpg

こちらはしょっちゅう作るわたしの定番ですが、今回のカボチャは甘くなかったのでお砂糖を多めに入れて調整しました。


2色のサラダ(笑)。
b0131218_23451375.jpg

あり合わせの野菜たちをてんこ盛りにしただけ。。。


キタアカリと男爵のオーブン焼き。
b0131218_23453144.jpg

頂き物のキタアカリと男爵ジャガイモをミックスしてベーコン&ローズマリーと共に焼きました。
キタアカリは初めていただきましたが、黄色くてあま~いおイモ
男爵と食べ比べるとその甘さがよくわかりました。


メインディッシュの(?)”ミートソースのスパゲッティ”。
・・・決してパスタボロネーゼではありません!!
b0131218_23461150.jpg

前日からコトコト煮込んでおいたミートソースは甘めのお子ちゃま味(^v^)
うちのダンナさまは「酸っぱいの」が苦手なので、イタリアンというより懐かしい味を目指して作りました。


今回は手打ちパスタと和えましたが、(決してアルデンテではない)”やわらかめ”に茹でた太めのスパゲッティにかけたらおいしいだろうなぁと思ったお味でした


また、今回の手打ちパスタ、茹でる前にパスタ同士がくっついてしまって大変なことに!!
2-3本まとまった太~いパスタがところどころに残ってしまいました・・・。
手打ちパスタはまだまだ課題が山積みです。。。



なにはともあれ、母との食卓は気を使わないおもてなしでいいなぁ・・・と思った夜でした^^。
[PR]
by cagnes | 2008-07-19 23:50 | Cooking

思い出の食卓。

子供のころ、いとこが泊まりに来た時やお誕生日会などに母がよく作ってくれたメニューは「ちらし寿司」でした。

鳥のから揚げやミートローフと一緒に食卓に並んでいたなぁ・・・。

そんな思い出の食卓を再現してみました。

b0131218_22124631.jpg


ちらし寿司の素を使ったお手軽レシピですが・・・小さくカットしたお刺身やたまご焼きで彩り豊かに

b0131218_2214488.jpg


これまで揚げ物はほとんどしなかった我が家ですが、生姜たっぷりのから揚げ作りにハマりそうな予感。

b0131218_2217319.jpg


「これからもから揚げいっぱい作ってね!」とダンナさまからの嬉しいリクエスト


いくつになってもお子ちゃまメニューっておいしいですね(#^.^#)
[PR]
by cagnes | 2008-06-30 22:19 | Cooking

朝のお楽しみ。

スパニッシュオムレツを焼きました。
・・・といっても自己流にアレンジした簡単なもの。

新ジャガはオリーブオイルで揚げ煮はせず、角切りにしてレンジでチン
新玉ねぎとベーコンを炒めたものと卵と合わせて小さめのフライパンでじっくり焼きました。

b0131218_2155969.jpg


ちょっと焼き過ぎ?ケチャップがあまり綺麗でないし・・・。

b0131218_21553268.jpg


今夜は一切れだけ味見して、あとは明日の朝食にいただきます。

スペインでいただい本場のお味にはほど遠いけれど、手作りのおいしさ
朝のお楽しみができたので朝寝坊せずに起きられるかな~?
[PR]
by cagnes | 2008-06-27 21:57 | Cooking

手打ちパスタ。

時間があったので、久しぶりに手打ちパスタを打ちました。
半年前にパスタメーカーを購入して以来2度目の登場です。

b0131218_23521256.jpg


打ちたては鮮やかな卵色☆茹でると白くなるんですね。

b0131218_23523054.jpg



大振りなアサリを見つけたので、ボンゴレビアンコにしてみました。

b0131218_23525968.jpg


お味は・・・?不思議な食感でなかなか美味☆
ダンナさまも「カップラーメンの麺みたいでおいしい!」って・・・。(笑)

b0131218_23534558.jpg


生パスタは乾燥パスタよりオイルソースとよくなじむのか、少し塩辛くなってしまったので、味付けは次回の課題です。



この他、パスタに合わせてイタリアンなメニューになりました。


イワシの香草パン粉焼き☆

b0131218_23542634.jpg


開いてあるイワシが今日に限って品切れ!で、仕方なくそのままの姿のイワシ(笑)を購入。
手開きなるものに初挑戦して大苦戦。。。

b0131218_23544951.jpg


なんとか形になりましたが、にんにくとハーブがたっぷりでお味は合格。
どことどころ小骨が残っているのはお愛敬ということで。



ホウレンソウ入りニョッキクリームソース☆

b0131218_23552422.jpg


市販のニョッキに牛乳で作った軽めのクリームソースを和えました。

ホウレンソウの匂いなのか?市販のものだからなのか?味はいまいちでした。残念。
[PR]
by cagnes | 2008-06-19 00:12 | Cooking