<< 豚の角煮。 もちもちなデザート♪ >>

ちょっぴりお祝い♪

ちょっとしたお祝いがあったので、”お家レストラン”をオープンしました*^^*

まずはスパークリングワインで乾杯♪


お野菜のテリーヌ風★
b0131218_12295332.jpg

先日、軽井沢でいただいた芸術的なテリーヌを意識してみましたが、あくまで「風」です。
キャベツ、おくら、パプリカ、スモークサーモンを巻き込みました。



塩胡椒のみのシンプルなステーキ★ ・・・いいお肉を奮発。(笑)

サーロインとフィレを1枚ずつ焼いて、ダンナさまと交換しながらいただきました。
b0131218_12301853.jpg

ミディアムレアに焼いたお肉はやわらかくてあまくて感動!とってもおいしかった~★


付け合わせは粉吹きイモ。
小学校の調理実習で初めて作ったのが粉吹きイモ、懐かしい味です。
b0131218_1232524.jpg

写真奥はコーンポタージュスープ。
スイートコーンと玉ねぎ、ミルク、ちょっぴりコンソメで作りました。




デザートには沖縄マンゴー★ 
b0131218_12323995.jpg

酸味がほとんどなくて甘~い♪ やさいい香りで癖がなくて桃っぽい?感じでした。
確かにおいしいのですが、酸っぱい好きなわたしは酸味も香りも強い外国物の方が
好みかも?という感想でした。安上がりでいいですけれど。(笑)


そんなマンゴーを使ったスイーツは、カリカリに焼いたパイとバニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームを重ねて・・・
いかにも可愛らしいミルフィーユをイメージしていたのですが・・・???
b0131218_12333328.jpg

カスタードクリームがゆるすぎて流れ出しました!(号泣)

もはやミルフィーユではなく、パイにマンゴーとソースをかけただけ。。。
ミントもなにもなくてひどい盛り付け(笑)。

でもおいしかったのでよいですよね? ダンナさま♪

特別な日は素敵なお店に行きたくなりますが、たまには”お家レストラン”もいいですね^^
失敗を重ねながら、★★★目指してがんばりま~す。


<この日の裏話>
実はこの日、ダイニングテーブルの上の電球が切れてしまい、テーブルが暗くてお料理の写真が撮れない・・・というハプニングが!
急きょダンナさまが照明係となり(笑)、ライトを当ててもらいながら撮影した貴重(?)な写真たちです。
[PR]
by cagnes | 2008-07-23 11:55 | Cooking
<< 豚の角煮。 もちもちなデザート♪ >>