バンクーバー

バンクーバーで出会った”はりねずみ”のチョコレート。
かわいいだけでなく、とってもおいしい。
お土産に・・・と、たまたま立ち寄ったお店だったけれど
バンクーバーでは定番のチョコレートのよう。

実はこのはりねずみくんに出会ったのは3年前。
オリンピック中継を見ていたら、また会いたくなってしまいました。

b0131218_14415151.jpg

[PR]
# by cagnes | 2010-02-27 14:42 | Favorite

2008~2009秋冬あまい幸せ。

長い間更新できずにいましたが、久しぶりに過去のあまい幸せを記録します。

美しきラデュレのマカロン。
並んでくれた妹に感謝♪
b0131218_16145699.jpg



りんごのおいしい季節、紅玉がたっぷり入ったアップルパイは秋の味。
ちょっとびっくりするくらいスッパかったっっ!夫には大不評。
b0131218_16143423.jpg



なんとなく食べる機会を逃していたルタオのドューブルフロマージュ。
解凍を待ち切れずパクリ。気に入りました。
b0131218_16151553.jpg

[PR]
# by cagnes | 2009-09-24 16:31 | Favorite

お知らせ

諸事情により、コメント欄とトラックバック欄を閉じさせていただくことにしました。




なかなか更新ができずにいましたが

これからもマイペースで細々と続けていきたいと思っていますので

よろしければ遊びに来てください。

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cagnes | 2009-02-05 14:06

秋のランチ♪

少し前のことですが、母とランチに出かけました。

お野菜やきのこ、果物・・・と秋の味覚をおいしくいただきました。

採れたて野菜のサラダ。
玉ねぎのドレッシングと赤ピーマンのソースでいただきます。
b0131218_20142694.jpg


きのこと栗のスープ。
茶巾になった栗が自然の甘さでおいしい☆
b0131218_20145517.jpg


メインはチキンのグリル。
b0131218_20151457.jpg


こちらは母がオーダーしたワンプレート。
少しずつ味わえるのがいいですね。見た目もかわいい☆
b0131218_20153056.jpg


デザートは季節のフルーツでした。
b0131218_20154647.jpg


お野菜たっぷりで体にやさしい秋のランチ♪
ごちそうさまでした^^
[PR]
# by cagnes | 2008-12-10 20:39 | Dining

ピザが食べたくて・・・。

ピザが食べたくていつものお店へお友達と出掛けました。

ピザもパスタもおいしいお店ですが、今日はおもいっきりピザを、ということでパスタは無し。



前菜はチキンのバジルソース。
b0131218_1458499.jpg


王道のマルガリータ。
ミラノ風パリパリ生地です。
b0131218_14591343.jpg


3種のチーズのピザ。はちみつをかけていただきます。
ゴルゴンゾーラの塩味とはちみつの甘さが絶妙!
ナポリ風生地は味があっておいしい☆
b0131218_14592885.jpg


デザートは濃いプリンでした。
b0131218_1502121.jpg



おいしいピザとおしゃべりとを繰り返しながら時間が過ぎるのも忘れて・・・
いつものことながら楽しいひと時でした。
[PR]
# by cagnes | 2008-11-09 15:13 | Dining

今年のバジル

しばらく体調が万全でなかったので、パソコンから遠ざかっていました。
丁寧なお料理もしていなくて、ベランダで元気に育ってくれたバジルもあまり使って
あげられなくて申し訳ない気持ちです。


もうずいぶん前に作ったバジルのパスタ。
b0131218_140238.jpg

爽やかな夏のお味でした。


これからものんびりペースで更新していこうと思います。
[PR]
# by cagnes | 2008-10-27 14:00 | Cooking

ガールズトークなランチ♪

先日、久しぶりに会うお友達とランチに行ってきました。

3児のママである彼女は久しぶりの外出とのこと、彼女のリクエストで
フレンチをいただいてきました。



前菜は金目鯛のムース♪
b0131218_9322984.jpg


スープはキュウリとコーンの冷たいスープ♪
甘いコーンスープの上にキュウリのソルベがのっています。
b0131218_9324369.jpg


メインは自家製鴨の燻製♪
お野菜がとにかくたっぷりでものすごいボリューム!
b0131218_9325532.jpg


デザート盛り合わせ♪
b0131218_9331657.jpg

大好きなクレームブリュレはまちがいなくおいしい^^
バナナのアイスクリームは初登場でしたがとってもおいしかった。


食いしん坊仲間なわたしたち、かつてはよくおいしいものを食べ歩いていました。
そんな思い出話からお互いの近況まで、途切れることのないガールズ?トーク☆

食べて話して笑ってまた食べて・・・おいしい楽しい時間でした。
[PR]
# by cagnes | 2008-09-13 09:34 | Dining

おいしいお出かけ。

先日、久しぶりにダンナさまとデートっぽい?お出かけをしました。


ランチはわたしの独断で大好きなベトナム料理のお店へ。

前菜盛り合わせはお野菜もボリュームもたっぷり!
b0131218_032688.jpg


牛肉のフォー。
b0131218_034023.jpg


鳥とコリアンダーのフォー。
b0131218_035689.jpg

ライスヌードルのモチモチ感がおいしい~。



おやつにはジェラート(マンゴー&ストロベリー)を♪
b0131218_041668.jpg




夜はイタリアンをいただきました。

前菜盛り合わせ。
カポナータが野菜の甘みが出ていておいしかった☆
b0131218_043514.jpg

パスタは甘エビのトマトクリームリングイネ。
クリーミーで甘くてやさしいお味でした。
b0131218_044932.jpg

メインはお魚に生ハムを巻いたもの。
b0131218_05187.jpg

デザートのバナナのアイスクリーム。
これは作れるようになりたいおいしさでした。
b0131218_051443.jpg

チョコレートとカボチャのタルト。
b0131218_052473.jpg


b0131218_053554.jpg



お腹いっぱいなおいしいお出かけでした。
ごちそうさまでした♪
[PR]
# by cagnes | 2008-08-28 00:02 | Dining

焼けないオムレツ。

久しぶりに夫婦揃って休日ブランチ。

お買いもの&メニュー決定担当はダンナさまだったので「今日のごはんはなあに?」と
尋ねたところ、「ホテルっぽい朝食!」とのこと。
ゆっくり起きて、近所のパン屋さんで焼き立てパンを買ってきてくれました。
b0131218_12124910.jpg


わたしはお料理担当。カリカリベーコンとオムレツ・・・といきたいところなのですが。。。

実はわたし、オムレツが焼けません。いつもスクランブルエッグに逃げています(汗)。

今日こそは!と木の葉形のオムレツを目指してみたものの、見事グチャグチャな無残な姿に。。。

「ちょっとーっ大変大変!!なんとかして~っ!!」と騒ぎたて(笑)、急きょダンナさまの出動。
グチャグチャ卵をなんとか一つにまとめてもらい一件落着。
b0131218_12135228.jpg


お料理上手を目指すならまずオムレツは焼けないとね・・・と諭された昼下がりでした。
(ちなみにダンナさまはオムレツが焼けます。。。)


おまけのこちらは少し前に作ったプリン♪
b0131218_12142147.jpg

牛乳と全卵と砂糖のみのシンプルで懐かしいレシピ。
バニラビーンズはたっぷり効かせていい香り☆おいしくいただきました。
[PR]
# by cagnes | 2008-08-09 12:18 | Cooking

大人の夏休み。

親友と7か月になる息子ちゃんに会いに行ってきました。

遠方に住む彼女と会うのは半年ぶり。
ハイハイしながらひとりおしゃべり(まだ何を言っているのかはわかりませんが)している
息子ちゃんを眺めながら、わたしたちのおしゃべりは尽きません・・・。

お邪魔する度に、お料理上手なお母様お手製のお料理やお菓子がテーブルに並んでいます。
夏野菜のピザとウナギのピザ、とってもおいしくいただきました。
b0131218_1532982.jpg



数日後、別の友人+1歳1か月の息子ちゃんと一緒にまたまたお邪魔してしまいました。
テーブルにはまたまたたくさんのおいしいものたちが!

お手製ポンデケージョはモチモチ加減が絶妙。
b0131218_153511.jpg


バナナブレッドもやさしし甘さでおいしかった★
b0131218_154770.jpg


友人のお家で過ごす夏の昼下がり、子供のころ夏休みにお友達のお部屋で過ごした時間のような
ゆったりした時間が流れていて、大人の夏休みみたいで楽しかった^^
[PR]
# by cagnes | 2008-08-08 15:06 | Living

チキンカレー。

お休みの前夜、翌日のランチのためにチキンカレーを仕込みました。

カレー粉は素敵なサイトを開設されているyucoさんから教えていただいたもの。
美しいお菓子たちが満載のサイトを開設されているhoneybee_cakesさん
おすすめのカレー粉とのことで期待は膨らみます・・・^^

チキンカレーはクックパッドで人気のレシピで作ってみました。


翌日のランチはこんな仕上がり♪
b0131218_20544394.jpg


お味は・・・??
ホールトマト1缶入っているので、トマト風味が強いかな?
チキンはヨーグルトに5時間浸けておいたお陰でホロホロ!
スパイシーでわたしはけっこう好きかも?
やっぱりカレー粉がおいしいからかしら?

残念なことに、もともとカレーがあまり得意でないダンナさまの反応はいまいちだったよう。。。
トマトの味が強すぎて「カレーじゃないみたい」と言われてしまいました(涙)。

せっかくおいしいカレー粉を教えていただいたので、次回はリベンジしなくては。


おまけのデザート、バナナチーズケーキ♪
b0131218_2112558.jpg


バジルはベランダでなかなか育ってくれないミントの代わりにのせました(笑)。
[PR]
# by cagnes | 2008-07-31 21:17 | Cooking

夏野菜deイタリアン♪

夏野菜をたくさんいただいたので、カラフルなお野菜をメインにイタリアンな夕食にしました。


トマト・キューリ・スイートコーン・玉ねぎをキンキンに冷やしてサラダに★
b0131218_23151295.jpg



ナスとズッキーニのオーブン焼き★
b0131218_23154290.jpg

ソテーしたお野菜に作り置きしていたミートソースとモッツァレラチーズをかけてで焼きました。
b0131218_23155724.jpg



ホタテのペペロンチーノ★
ガーリックをた~っぷり使ってスタミナ満点!
いただいたバジルと大葉をきざんでソースに加えました。
b0131218_23161292.jpg

上にのせたバジルは我が家のベランダ菜園で初収穫したもの^^



旬のお野菜はやっぱりおいしいですね!
[PR]
# by cagnes | 2008-07-27 23:18 | Cooking

豚の角煮。

ご飯が進むおかず、ということで豚の角煮を作りました。

ケンタロウマロンさんのレシピでちょっぴり秘密が隠されています^^


秘密その①
 お肉を短時間でやわらかくするため、お酢を入れて煮ます。
 (煮込むので、酸味は残りません。)

秘密その②
 お水ではなく、ウーロン茶で煮込みます。
 (ウーロン茶で煮ると八角に似た香りが付くのだそうです。)

そんなレシピで煮ること40分。。。

いい色合いです♪
b0131218_22285331.jpg


お肉は想像以上にやわらかに仕上がりました。

b0131218_2229932.jpg


味タマゴもおいしい~!

文字通りご飯が進みました。
[PR]
# by cagnes | 2008-07-24 22:42 | Cooking

ちょっぴりお祝い♪

ちょっとしたお祝いがあったので、”お家レストラン”をオープンしました*^^*

まずはスパークリングワインで乾杯♪


お野菜のテリーヌ風★
b0131218_12295332.jpg

先日、軽井沢でいただいた芸術的なテリーヌを意識してみましたが、あくまで「風」です。
キャベツ、おくら、パプリカ、スモークサーモンを巻き込みました。



塩胡椒のみのシンプルなステーキ★ ・・・いいお肉を奮発。(笑)

サーロインとフィレを1枚ずつ焼いて、ダンナさまと交換しながらいただきました。
b0131218_12301853.jpg

ミディアムレアに焼いたお肉はやわらかくてあまくて感動!とってもおいしかった~★


付け合わせは粉吹きイモ。
小学校の調理実習で初めて作ったのが粉吹きイモ、懐かしい味です。
b0131218_1232524.jpg

写真奥はコーンポタージュスープ。
スイートコーンと玉ねぎ、ミルク、ちょっぴりコンソメで作りました。




デザートには沖縄マンゴー★ 
b0131218_12323995.jpg

酸味がほとんどなくて甘~い♪ やさいい香りで癖がなくて桃っぽい?感じでした。
確かにおいしいのですが、酸っぱい好きなわたしは酸味も香りも強い外国物の方が
好みかも?という感想でした。安上がりでいいですけれど。(笑)


そんなマンゴーを使ったスイーツは、カリカリに焼いたパイとバニラビーンズたっぷりの
カスタードクリームを重ねて・・・
いかにも可愛らしいミルフィーユをイメージしていたのですが・・・???
b0131218_12333328.jpg

カスタードクリームがゆるすぎて流れ出しました!(号泣)

もはやミルフィーユではなく、パイにマンゴーとソースをかけただけ。。。
ミントもなにもなくてひどい盛り付け(笑)。

でもおいしかったのでよいですよね? ダンナさま♪

特別な日は素敵なお店に行きたくなりますが、たまには”お家レストラン”もいいですね^^
失敗を重ねながら、★★★目指してがんばりま~す。


<この日の裏話>
実はこの日、ダイニングテーブルの上の電球が切れてしまい、テーブルが暗くてお料理の写真が撮れない・・・というハプニングが!
急きょダンナさまが照明係となり(笑)、ライトを当ててもらいながら撮影した貴重(?)な写真たちです。
[PR]
# by cagnes | 2008-07-23 11:55 | Cooking

もちもちなデザート♪

「もちもち」に弱いわたし。

成城石井で「もちもち」という言葉にに惹かれて購入したデザート2品です。


もちもち黒糖きなこ
b0131218_23105314.jpg

ゼリーなのにもちもちな食感
黒蜜&きなこもわたしのツボです(^v^)。



牧家の白いプリン
b0131218_23111994.jpg

まん丸でかわいい子。

爪楊枝で刺すと・・・

プリンッと出てきてくれました♪
b0131218_23114892.jpg

プリンなのにほんのりもちもち
ミルク味も濃厚でした。



わたしのもちもちを追い求める旅はこれからも続きます(笑)。
[PR]
# by cagnes | 2008-07-20 23:13 | Favorite